疲れないゆる家事で快適なくらし

13年ぶりに仕事復帰すら事になり、疲れないゆる家事生活を本気で考えます。

お風呂の排水溝カバーは外しっぱなしが快適

 

 

水回りのぬるぬるは「悪」

 

 

昨日、洗濯は大嫌いな家事と言ったばかりですが、

もっと嫌いな家事があります。

それは、お風呂の排水溝の掃除

 

 

 

昔はギリギリまで見ないふりをして、

オエッと心で泣きながら掃除していました。

段々とオエッとなる前には掃除するようになってきましたし、

髪の毛も毎日取って、

なるべくぬめぬめしないよう心がけていました。

 

 

 

f:id:ai_project:20200906132625j:plain

 出典 写真AC

 

 

 

それでも、やっぱり苦手な掃除NO1の座に

輝くのは間違いなく。

排水溝カバーの下の四六時中ムワッとした湿気、

そして、そこにまとわりつく髪の毛

想像しただけで鳥肌が立ちます。

(プールの更衣室、温泉の脱衣所など

どうも湿気+髪の毛の組み合わせが苦手のよう)

 

 

 

そんな私が数ヶ月前に始めたのは、

お風呂の排水溝カバーを外しっぱなし

にするという技。

ふと思いついてやってみたのですが、

これが快適で!!!

 

 

 

そりゃあんな水が集まる場所にカバーしたら、

24時間ジメジメするに決まってますよね。

以前も髪の毛を取り除いた後に蓋を立てかけて

乾かしていたのですが、

次に入る人がふたしてしまっていました。

 

 

 

なので、カバーはなかった事にしようと、

洗面所にしまいこんでみたのです。

結果、カバーがないお陰で水の流れがスムーズになり、

溜まった髪の毛にせっけんやシャンプーが絡まず、

めりもほとんど起こりません。

これで、掃除も苦痛じゃない!

 

 

f:id:ai_project:20200906132533j:plain


 出典 写真AC

 

最初こそ、家族は「足がはまるんじゃない??」

と、ぶつぶつ言ってましたが、

今や排水溝カバーがないのが日常です。

日々の掃除のストレスは、

減らすに超したことはありません。

 

 

 

ちなみに、我が家のお風呂には、

浴槽のふたも洗面器も椅子も

随分前からありません。

理由はもちろん同じです!