疲れないゆる家事で快適なくらし

13年ぶりに仕事復帰すら事になり、疲れないゆる家事生活を本気で考えます。

裏返しの洗濯物はそのまま洗う

 

 

みなさん、裏返しになったままの洗濯物は

どのようにされてますでしょうか?? 

 

 

 

f:id:ai_project:20200830142653j:plain

出典 写真AC

 

 

 

私は、コロナで緊急事態宣言が出て、

夫も子供もずっと在宅していた時に

表に返すのを止めました。

 

 

 

我が家の洗濯物は80~90%は裏返ったまま

洗濯カゴに入っています。

今までは、干す時か畳むときに、

私が当たり前のように表にひっくり返して

収納していました。

 

 

 

ずぼらな私も、昔から裏返し族でしたし。。。

みんなそんなものだろうと思って、

特に怒ることも疑問を抱くこともなく

当然のように私が行っていました。

 

 

 

しかし、全員在宅で家事の量が急増した事で、

段々この作業に?????と思い始め、

裏返しに出した衣類ぐらい自己責任で

表に返しましょう!と我に返ったのです。

(私の旧友は、カゴに裏返しのままソックスが入ってようものなら、

怒りの電話を旦那さんにかけるそうです。。。

普段は仏のように優しいのにwww)

 

 

 

f:id:ai_project:20200907135553j:plain

 

 

 

 

先日母親と喋っていて、その話題になったのですが、

母は最近になってやっと父の洗濯物を

表に返すのを止めたそうです。

(今まで実は腹が立ってて仕方なかったらしい・・・)

 

 

 

でも、裏返しのまま畳むと

ものすごい罪悪感を覚えるそうです。

(でも、怒りが勝ってるので表には返さない)

もう40年以上夫や子供達の洗濯物を

表に返してきたのですから、

罪悪感なんて持たなくても大丈夫なのに!

私もずっと表に返してもらってたもんなぁ~と

申し訳ない気持ちになりました。

 

 

洗濯カゴに汚れ物を入れる時、

表に返して入れる事は

洗ってくれる人へ思いやり!ですね。

 

 

f:id:ai_project:20200907135604j:plain