疲れないゆる家事で快適なくらし

13年ぶりに仕事復帰すら事になり、疲れないゆる家事生活を本気で考えます。

家の中に使う色は5色だけ

 

 

インテリアの色は基本の5色だけにする

 

 

昔からカラフルなものが大好きで

今でも色鉛筆や折り紙が

色とりどりにに並んでるのを見ると

幸せな気持ちになります。

 

 

 

インテリアもホワイトベースながら、

カーテンやクッションに柄物を使ったり、

カラフルな雑貨を飾っていた時期もありました。

 

 

 

でも、そうするとどうしても雑然としてしまい、

片付けてもなんだか散らかっているような、

落ち着かない雰囲気になっていると

気付きました。

 

 

 

なので、徐々に目に付く場所は、

基本の5色に統一するようにしました。

 

◆ホワイト(壁、カーテン、床など)

◆ブラウン(家具とフローリングなど)

◆グレー(植物の鉢、クッションなど)

◆ブラック(ソファー、テレビなど)

◆グリーン(観葉植物)

 

 

 

f:id:ai_project:20200911114406p:plain



(今朝のキッチン、にゃんこ大暴れwww実は結構散らかっています。。。)

 

 

 

この5色に統一してから、少々散らかっていても

あまり雑然としなくなりました。

まるで、虫が木の葉に擬態するように、

物が部屋に馴染んでくれます。

そして、なんだか心も落ち着きます。

 

 

 

f:id:ai_project:20200911114456p:plain

(ダイニング、昔は座面もクッションもカラフルでした。

ライトグレーに統一してから、落ち着いた空間になり気に入っています。)

 

 

 

でも、たまにはカラフルなものも楽しみたいので、

そんな時はお花や花瓶を差し色にして

楽しみます。

 

 

 

f:id:ai_project:20200908163813p:plain

(お花は玄関に飾る事が多い。これは5月頃のトルコキキョウ)

 

 

 

今は文房具やキッチングッズや食器なども

基本の5色で揃えています。