疲れないゆる家事で快適なくらし

13年ぶりに仕事復帰すら事になり、疲れないゆる家事生活を本気で考えます。

洗濯ものたたむのやめます宣言

 

 

洗濯物たたむのやめます!!

 

仕事を再開したら「中3息子のお弁当作りをやめます!」

と先日宣言したばかりですが、

 

 

今度は

「洗濯物たたむのやめます!!」

 

 

 

ai-project.hatenadiary.com

 

 

1日の家事を2時間以内にしようとしたら

まだまだ家事時間の削減が必要です。

 そこで前々から見直そうと考えていたのが 

洗濯

あまり何も考えずに毎日こなしている洗濯ですけど、

これがなかなかの苦行具合。

 

 

 

我が家は2階に洗濯機があって、

横に室内干しスペースと

壁一面に家族4人分の収納ケース(畳んでしまえる物だけ)があります。

 

 

 

家を建てる時に家事を楽にしたいという気持ちで作った

かっこよく言えばランドリールーム

干し終わって、後ろを振り向けば

畳んだ洗濯物をすぐにしまえる夢のようなスペース

なのに現実はなかなか甘くなくて。。。

 

 

f:id:ai_project:20200905105553j:plain

出典 写真AC

 

 

北側にあるせいかあまり乾きがよくないので

当初は除湿器を置いて干していたのですが

まず除湿器の水があっという間に溜まるので

お手入れが結構めんどくさい。

干し上がりも匂いもなんだかイマイチで・・・

 

 

 

その内ハンガー干しの物は南側の部屋のカーテンレールで

タオルやふきん類は庭の物干しに

その他の下着や細々したものだけはランドリールームで

と3カ所に分けて干していました。

 

 

 

この時期2階は灼熱地獄

洗濯物を干し終わる頃には既に汗だく

家中の洗濯物をかき集めて畳んで収納してたら

またまた汗だく。。。

なんじゃこりゃ??

一番嫌いな家事です。

 

 

 

こんな事、働きながらやってられない!!

と真剣に効率化を考えました。

本当はガス乾燥機を取り付けたかったのですが、

調べたところ設置費も込みだと

20万以上かかりそうな気配で泣く泣く断念

 

 

 

   ふわふわに乾くらしいので、いつかは欲しい~~

 

 

 

そこで、色々試行錯誤した結果

洗濯機の隣にある浴室乾燥機を活用して

ぶんぶん乾かす事にしたのです。

光熱費はかさむでしょうが、そこは割り切ります。

 

 

 

しかし、そこにも問題が!

浴室乾燥機に元々設置されている物干しは1本

今までも雨の日は使用していたのですが、

効率悪いなぁ~~とは思っていました。

これでは4人分の洗濯は干しきれません。

 

 

 

そこで、こちらを購入

↓↓↓↓↓↓↓

 

 耐重量も23~55kgまでで安心

 

 

 

ガラ空きだったスペースを有効活用して

ガッツリ洗濯物が干せるわけです。

これだけでも、洗濯機からの移動が3歩で

干す時も取り込む時もらっくらく

 

 

 

f:id:ai_project:20200905105542j:plain

出典 写真AC

 

 

 

そして、ここからが重要!!

ハンガーに干した洗濯物を畳まずに

そのまま5歩先のランドリースペースにかけちゃいます。

(家族毎に分けてあげるのは母のささやかな優しさ)

そして、どうぞそこからご自由にお使い下さい!って事です。

 

 

 

洗濯物を畳む→収納する→着るときに広げる

これは無駄な作業だ!と割り切りました。

ひどいときには畳んだTシャツを

息子がすぐに着て出かける時ありますもんね。。。

もう、畳まなくていいです。

 

 

 

f:id:ai_project:20200905105604j:plain

Tシャツ畳むのは結構面倒               出典 写真AC

 

 

 

 

この「畳まない」は仕事再開を待たずに実行していますが

ほんと快適です。

(夫にもすぐ使えると好評で、今までなんだったの??と実感)

2階で汗ダラダラも半減!いや半減以下です。

下着と靴下だけはラフに畳んで引き出しにポイッとしてます。

天気に左右されないのは、働く主婦には尚嬉しいはず。

 

 

 

 日々当たり前にこなしている家事を見直して、

当たり前を当たり前でなくす

効率化のためにすごく重要だと改めて思いました。

自分の家の状況を加味しながら

ちゃんと仕組みを作ってあげると

格段に負担が減ります。

 

 

 

必要ないと思える家事はどんどん削って

少ない家事で快適な生活をこれかも追い続けます。

 

 

 

f:id:ai_project:20200905110338j:plain

出典 写真AC