疲れないゆる家事で快適なくらし

13年ぶりに仕事復帰すら事になり、疲れないゆる家事生活を本気で考えます。

【家事の断捨離】洗剤詰め替えるのやめました

 

 

洗濯家事の断捨離が加速化

 

 

先日、洗濯にまつわる家事の見直しで、

 

『洗濯物をたたむのやめます』

『裏返しの洗濯物はそのままにする』

 

と、記事にしました。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ai-project.hatenadiary.com

 

 

ai-project.hatenadiary.com

 

 

 

その後も洗濯家事の見直しは続いておりまして、

とうとう

 

洗濯用洗剤や柔軟剤の詰め替え

やめる事にしました。

 

 

 

以前は流行りのおしゃれな白い容器に

詰め替えていた事もありましたが、

容量が小さく頻繁な詰め替えが面倒で、

最近はメーカーの容器に詰め替えして使っていました。

 

 

 

f:id:ai_project:20200909105015p:plain

(アリエールとソフランの組み合わせが好きで浮気なし。白い容器はおしゃれ着用洗剤)



 

しかし、最近これすら面倒に。。。

洗濯は毎日するし、

多いときは2~3回する事も。

そうなると、このサイズでも数週間おきに

詰め替えが発生します。

 

 

 

メーカー努力で、

かなり詰め替えしやすくなっていますが、

それでも、中身がよく見えなくて

溢れてしまったり、液だれしたりと、

残り少なくなってくると、

詰め替えのストレスが

むくむく湧き上がっていました。

 

 

 

そこで、思い切って

詰め替えるの止めてみました

いつもLOHACOでネット購入している

大容量サイズをドドンと置いて、

キャップで量も計らず目分量です!

(もう何年も洗濯してるし、目分量でも問題なしwww)

 

 

 

f:id:ai_project:20200909105900p:plain

(迫力ありますね。)

 

 

洗濯スペースなので、見た目は気にしません。

使い終わったら、

そのままプラゴミに捨てるだけですし、

埃も溜まらず最高です。

 

 

 

 

家事の断捨離、まだまだ進みそうです。

 

 

f:id:ai_project:20200909110250p:plain

(洗濯機横には重くて置けなくなりました・・・