疲れないゆる家事で快適なくらし

13年ぶりに仕事復帰すら事になり、疲れないゆる家事生活を本気で考えます。

水筒のゴムパッキンパニック

 

 

仕事再開に向けて着々と

「家事の断捨離」を行っていますが、

この度、目を付けたのは

「水筒の見直し」

 

 

 

f:id:ai_project:20200911115442j:plain

出典 写真AC

 

 

 

今までは、

「水分は学校の冷水機で飲んでね!」

と夏場以外は水筒を持たせていませんでした。

 

 

 

しかし、このコロナ騒動で、

学校の冷水機は禁止に。

どうやら当分の間は子供2人に

水筒を持たせなくてはならないようです。

 

 

 

そこで、前々から凹凸が多くて

洗うの面倒くさいなぁ~と

思っていた娘の水筒を

シンプルなものに買い換えようと決意しました。

(どこまでも面倒くさがりや)

 

 

 

(色も形もかわいくて大容量だけど、ワンタッチタイプは凹凸が多くて洗うのが面倒)

 

 

 

息子が使用しているスクリュー式の

マグボトルはゴムパッキンが1つ。

シンプルな形状は洗いやすくて清潔。

すごく気に入っていたので、

よし、娘もそれにチェンジしよう!と

意気揚々と買い物へ出かけました。

 

 

 

 

水筒売り場で息子のとは違うけど、

ホワイトでシンプルなマグボトルを発見!

しかも、お安くなっていたので、

最高~と即決してレジへ。

 

 

 

しかし、帰って来てビックリです。

1度洗っておこうと思って取り出したら、

何やら複雑な説明書が・・・・・・

シンプルな作りに見えて、

めちゃめちゃ分解出来る事が判明。

分解していくと、

ゴムパッキンが出てくる出てくる!!

涙ちょちょぎれました。

 

 

 

f:id:ai_project:20200911113754p:plain

なんと8個に分解できました。。。



 

これぞ、ゴムパッキンパニック

まぁ、この方が隅々までしっかり洗えるのでしょうが、

私の本来の目的とは大きくかけ離れてしまいました。

 

 

 

一応中身も確認したつもりだったのですが、

ちゃんと細部までは見ていませんでした。。。

完全に私の大失敗。

見た目もスリムさも気に入ってるので、

毎日泣きながら洗っています。

 

 

 

こんなまぬけな自分に挫けずに、

まだまだ家事の断捨離は続きますよ。