疲れないゆる家事で快適なくらし

13年ぶりに仕事復帰すら事になり、疲れないゆる家事生活を本気で考えます。

働き始めて分かった「専業主婦の大変さ」

 

明けましておめでとうございます。

 

ブログを放置して早3ヶ月。。。

 

11月・12月はほぼ休む事無く働き

 

気付けば2021年に突入しておりました。

 

気持ちを新たにまたボチボチ更新していきたいと思います。

 

 

 

まず、この2ヶ月間13年ぶりに働いてみてまず思った感想は

 

「専業主婦って大変な仕事だったんだな」

 

です。

 

 

 

 

なんとなく専業主婦は時間的に余裕があって

 

ゆったり家事をこなしているイメージがあると思いますが、

 

いやいやいやいや。。。

 

専業主婦は大変です!

 

 

 

なぜ、大変かと言うと

 

主婦業のみを仕事にしていると

 

より完璧に家事をこなそうとするからです。

 

 

 

◆手作りでバランスのとれたお料理。

 

◆家の隅々までお掃除。

 

◆子供の送り迎え

 

◆スーパーへの買い出し

 

◆家計管理

 

 

 

 

やらなければならない事は山積みで

 

どれも追求すれば果てしない

 

 

 

それが、外で働き始めたら

 

「外で働いてるんで!」という大きな免罪符を自ら掲げて

 

力を抜いた家事でOKと思えるのです。

 

「だって時間がないから仕方ないでしょう」

 

と、自分で自分を肯定できるのは

 

なんと楽ちんなんでしょう。

 

 

 

そんな働きながらのゆるゆる家事は

 

また紹介したいと思います!