疲れないゆる家事で快適なくらし

13年ぶりに仕事復帰すら事になり、疲れないゆる家事生活を本気で考えます。

布ものは捨てずに使い切る

 

洗濯日和を堪能する

 

 

今日は暑いけどカラッと晴れているので

お洗濯日和な1日でした。

ここ数日ぐずついたお天気で洗えなかった

シーツ類を一気に洗いました!

 

 

 

 出典 写真AC

 

 

まだ仕事を再開していないから、

よしっ、晴れた!という絶妙のタイミングで

洗濯することができますが、

こういうのは働き始めたら難しそうですね。

仕方がないか。。。(T-T)

 

 

布ものはそのまま捨てずにぞうきんに

 

 

今回、古くなったシーツを1枚処分する事にしました。

こんな古布とさよならする時は、掃除のチャンス!!

今までの感謝の気持ちを込めつつチョキチョキ。

適当な大きさに切って、

家中の気になるところを拭き上げます。

 

 

 

  出典 写真AC

 

 

 

拭く順番は、キレイな場所→汚い場所

最後はだいたいトイレ、窓のサッシ、玄関の床になります。

使い切って再利用せず捨てます。

我が家ではぞうきんを作らずに、

全てこの方法にしています。

 

(子供の頃から何度も使うぞうきんが苦手でした)

 

  出典 写真AC

 

 

 

小さく切った古布があると何かと便利

揚げ物した後のキッチンの床や

子供がジュースをこぼした時など

ササっと拭いて捨てれるのでお薦めです。