疲れないゆる家事で快適なくらし

13年ぶりに仕事復帰すら事になり、疲れないゆる家事生活を本気で考えます。

現在(専業主婦)の家事内容をまとめてみた

 

8月も終わりに差しかかっているのに

 まだまだ猛暑が続いていますね。

 しかもだんだん秋に向けて太陽高度が下がっているので

 窓から強烈な日差しが差し込んできます。

 室内温度は上がり傾向、クーラーの効きがかなり悪いです。

 昼間もカーテンを閉めるなど対策していますが、

 何より早く暑さが落ち着いて欲しい今日この頃です。。。

 

 

 

さて、今日は現在(専業主婦)の家事内容をまとめてみようと思います。

 専業主婦だから時間の余裕はあるはずなのですが、

 実際はそこまでゆったりしているとは思えない毎日です。

しかも、夫はテレワークで在宅している日が多いので

以前に比べて+昼食準備が加わるので余計です。

 

 

 

家事の内容と所要時間

 

〈ほぼ毎日の家事〉

・子供のお弁当+水筒準備    20分

・朝食準備+片付け       15分

・掃除             30分

・洗濯             30分

・昼食準備+片付け       20分

・宿題の丸付けや指導      20分

・夕食準備+片付け       70分

・猫のお世話          15分

・水やり            10分

・名も無き家事         不明

------------------------------------------------------

                                       合計 3時間50分+α

 

名も無き家事ってのは厄介で

合計するとものすごい時間がかかっている気がしてなりません。

ペットボトルのラベルはがし、郵便物の仕分け、コンロ周りを拭く

ゴミの分別、脱ぎっぱなしの服の回収などなどキリがないです。

 

 

〈週3~4回ほどの家事〉

・ゴミ出し             5分

・買い物            60分

・習い事の送迎          100分

 

買い物と習い事の送迎は兼ねて済ませる事も多いです。

 

 

不定期の家事〉

・レンジフードの洗浄      30分

・草むしり・木の剪定      6時間/月

・床ふき            30分

・窓やサッシの掃除       15分 

等々

 

 

 

ざっと書き出しみましたけど、かなりありますね。

 家事をダラダラするのは好きではないので

 かなり効率的にしているつもりですが、それでもこの量。

 しかも、料理に凝ったり丁寧な掃除もしていないので

 他のまじめな専業主婦の方はもっと家事に時間を割いているのではないでしょうか。

 以前子供あり専業主婦は平均7時間ほど家事をしていると目にしたことがあります。

 

 

 

11月からの仕事は週休二日フルタイムになる予定なので、

 この量はとてもじゃないけどこなせません。

 こなすとしたら睡眠を削るしか方法ありませんよね。

 私は睡眠命!なので、それは絶対出来ませんし、

 睡眠不足になると結局翌日のパフォーマンスも落ちるので避けたいです。

 

 

 

仕事+家事で疲れ果てる人生は送りたくないですし

 送るつもりも毛頭ありません。

 そうなると、家事の取捨選択や効率的な方法を考えるしかありませんね。

 試行錯誤の過程はまたこれから・・・